かなざわ美人稽古 お稽古日誌

10/4(金)に開催した「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ・カナザワ」での

特別稽古「五感で学ぶ 一流イタリア料理の世界」

 

まさに特別稽古となりました!

 

 参加人数も、平日の昼間であるにも関わらず

かなざわ美人稽古最大人数の43人!

 

その理由は…今回のお稽古の特別講師!

イタリア料理の先駆者であり

“日本一予約が取れない”イタリア料理レストランとも言われる

「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ」のオーナーシェフである「落合 務」シェフ。

 

県外からの応募もあり「落合シェフに会いたい」と参加された方も

多くいらっしゃいました。

早速始まったのは

落合シェフによるライブ形式での料理の実演。

 

今回は

「マグロとアボカドのサラダ」

「トマトソースのスパゲティ」

「いろいろなキノコのソテー」の3品。

 

笑いを交えた軽快なトークでのイタリア料理のレクチャーに、

見惚れる人、メモを必死にとる人、終始動画を撮る人、と

思い思いに学んでいらっしゃいました。

 

イタリア料理の巨匠から直々にお料理を教えてもらえるなんて…!と

みなさん興奮気味。

色んなイタリア料理に応用できる“ニンニクオイル”の作り方や

基本のパスタのゆで方など

ちょっとしたコツが至る所に散りばめられていましたよ。

コチラが完成品!

 

 

家でも作れそうな気がしてくるのが、落合シェフマジックです。

さらには予定にはなかった「鶏むね肉をやわらかくソテーする方法」も

実演してくださり、サービス満点。

 

しかもどれも自宅で応用できる材料・作り方で

プロの味が再現できるとあって、満足度の高いお料理教室でした。

 

 レクチャーの後は

お料理教室だけのスペシャル・ランチコースを実食。

先ほどのお料理教室のエッセンスを活かした、この日だけの特別メニューです。

 

厨房では落合シェフが腕を振るって参加者のランチを準備。

“右腕”は金沢店を任されている

メガネがトレードマークの「吉田憲一郎シェフ」です。

素材やレシピの一つ一つにこだわりが詰まっている

コース料理に舌鼓…!

一流のこだわりに触れることで、

料理の奥深い魅力をより一層味わうことができた時間でした。

 

季節を感じるデザートの後は…

 

落合シェフとの写真撮影タイム!

質問にも熱心に応えてくださいました。

 

参加者には落合シェフオリジナルお土産 を。

落合シェフとともに

イタリア料理の世界を心ゆくまで堪能できた

特別バージョンのお稽古となりました。

ページTOPへ