かなざわ美人稽古 お稽古日誌

「かなざわ美人稽古」

第20回 日々の彩りを結ぶ 水引のお稽古

 

1月26日(土)菓ふぇMURAKAMI Nagaya-mon店 にて開催しました。

昨年の12月19日にオープンしたばかりの新しいお店、奥のカフェスペースでお稽古をさせていただきました。

ちなみに、こちらのカフェスペースでは、菓ふぇMURAKAMI謹製「新食感あんみつ」や「餅粉入りワッフル」などがいただけます!

 

さて、今回のお稽古の講師は今注目の水引ユニット
「tietie kanazawa (たいたいかなざわ)さん。

【profile】
2018年3月にユニット結成
県内外のイベント出店やpop-up shop・ギャラリー・店舗などで主に水引アクセサリーを販売しています。
伝統工芸でもある水引をもっと気軽に・ポップに身に付けてほしい・和装でも普段のお洋服でも楽しんでほしいという想いから、水引の昔から伝わる可愛さと繊細さを活かし、さらに水引の可能性を引き出した、今までにない新しい水引アクセサリーを作っています。

 

 

そして、お稽古では水引の「玉結び」でイヤリング(orピアス)を作ります。

まずは、水引のチョイスから。

沢山の種類の中から、好きな色を選び、基本の結び「あわじ結び」から順番に進めていきます。

 

細かい作業が続き……さらに難易度がアップしていきます。

会場の雰囲気も超集中モードに。

みなさんがアクセサリーを作り終えるころには、予定時間を1時間近くオーバーしていました。

 

↓↓こちらが出来上がった「玉結び」です。

 

今回の「玉結び」は、難易度が高く難しかったですが、tietieさんのサポートもあり、アクセサリーが出来上がったときの満足度は高かったですね。(うっかりアクセサリー完成写真を撮り忘れました。すみません

(イメージです)

 

ご参加誠にありがとうございました。

長時間お疲れ様でした~

ページTOPへ