1.開催日時  平成29年9月27日(水曜) 午前11時より

2.開催場所  北陸放送 4階役員会議室

3.委員の出欠 委員総数 9名

出席委員  5名 

       福 森 義 宏 委員長  

       西 尾 眞 友  委員    大 場 吉 美 委員

       堀 直 子    委員    植 村 まゆみ委員

 

放送事業者側出席

        代表取締役社長         京村英二

        常務取締役           竹村 均(報道制作担当)

        常務取締役           吉藤 徹(編成担当)

        ラジオ制作部          野村未来子(部長)

        番組審議会事務局長       沢田秀樹(業務局長)

4.議題

1.テレビ・ラジオの番組編成について

2.ラジオ番組批評

 MROラジオ
 『ありのままの人生を歌に!ジャズシンガー綾戸智恵と
  おっちゃんバンドの最高のステージ』

       平成29年5月28日(日)午後4時00分~午後4時50分 放送

 

【各員からの主な意見のまとめ】

■ジャズの音楽や綾戸さんのお喋り、またナレーションがバランスよく構成され、モントレージャズフェスティバルのライブ感も伝わり、聴いていて楽しい気持ちになれる番組だった。

■綾戸さんの楽しいトークやおっちゃんバンドの戸惑う様子などが目に浮かぶように伝わり、またジャズは聞いて楽しく見て楽しくあるから、テレビで展開しても面白いと思った。

■綾戸さんとおっちゃんバンドの両者の交流が番組テーマであったが、綾戸さんの人柄は十分に表現されていたのに対し、おっちゃんバンドの方は少し不十分だった。

■番組上の演出なのであろうが、途中時系列がわからなくなる部分があった。ラジオだけにナレーションでフォローするなり、少し工夫も必要に思う。

■ジャズのことをよく知らない一般リスナーに対しては、このフェスティバルが七尾市で開催される理由や、ジャズそのものの基本的な説明も盛込むべきだ。

ページTOPへ