あっという間に2月も終わろうとしています。

みなさま、いかがお過ごしでしたか?

 

私の2月は、

着物モデルとしてランウェイを歩いたこと^^

 

毎年開催されている「金澤きものコレクション」のステージが

2月5日(日)に

石川県立音楽堂で行われました!

NPO日本きもの文化振興会が主宰するもので、

10代~70代の着物好きな女性が参加!!!

 

 

和装姿がこれだけ揃うと圧巻です。

京友禅や辻が花、江戸小紋、紅型などなど

着物好きな私にとって最高の目の保養です♪

 

私が選んだのは加賀友禅。

淡い水色に今の季節に合わせた白椿が描かれたもの。

ステージなので金糸の帯で華やかに。

帯締めは、友禅の裾で使われているグレーと

帯のゴールドと馴染むように2色づかいのもので

合わせました♪

 

 

 

「日本女性の正装である着物を

自分で着付けできるようになりたい」と学び始めたのがきっかけで、

知れば知るほど、

技術の宝庫であることに感激し、

どんどんハマリました笑。

一時期、きものブログをHPで紹介していたことも・・・。

 

そして、

この「金澤きものコレクション」は

着物の紹介や、家族・友人からの応援メッセージなどにあわせ

ステージを歩きます。

着物が映えるようにポージングも笑。

 

 

今年は秋に、

いしかわ百万石文化祭2023が開催されます。

和装も文化の一翼を担っています!

11月18,19日には本多の森ホールで、

「きものの祭典 ON きものショー」が開かれることになっています。

きもの愛を発信したいかた、ぜひ参加してはいかがでしょうか?

 

「眠ったままとなっている着物」や「想い出の着物」に

スポットライトで照らすだけでなく、

普段着のように新しい着方でファッショニストとして

表現するのも良いですよね!

参加申し込みは4月30日までです。

 

詳細はこちらをご覧ください。

https://ishikawa-bunkasai2023.jp/news/exhibit/pdf/14-1_kimono_show.pdf

 

 

 

 

             川瀬裕子

ページTOPへ