令和6年(2024年)能登半島地震に関する情報

年に一度、気を引き締めて臨む大仕事(他の仕事も引き締めてるけど!)、
大阪・花園での『全国高校ラグビー大会』実況中継に参加しました。

 

 

気が引き締まる理由は、自分の普段の業務では接する機会のない、
全国の名だたる実況アナウンサーが集う現場だから。

 

夜勤の合間にラジオ越しに聞こえる野球実況の声が、
肉声のまま自分の耳に飛び込んできますから、
中日ドラゴンズ実況のエキスパート・CBCの宮部和裕アナウンサーから
情報を引き継いでもらうときも、話を聞きながら心の中では
「うわ宮部さんだ!『心の実況席』の宮部さんだよ!!」と
興奮が止まらないわけです。
言うなれば、ヒーローショーの後にウルトラマンから
サインをもらう感覚に近いと思います(意味不明)。

 

 

写真はHBC・渕上紘行アナウンサー!
武田勝さん(石川ミリオンスターズ元監督、日本ハム元コーチ)
との番組のころからいちばんお世話になっている先輩です。

 

さて。
今大会では日本航空石川の試合をはじめ3試合を担当しました。
航空は大きなハードルの一つ・3回戦進出が叶わず。
しかし長距離ランで一気にトライを決める中山二千翔選手など
2年生の活躍が光りました。次の学年に期待が高まりました。
一方、チームとして出場は果たせなかったものの、
U18合同チーム東西対抗の試合には木村晴選手、小西忠棟選手が
メンバー入りし、花園の空気を味わいました。

 

15人もの選手が戦術を駆使しボールをひたむきに追うラグビー。
どうです? 興味湧きません?? 一度見てみません???
次のワールドカップや花園大会は、配信や客席で、一緒に
楕円球を追いかけましょう。

 

 

解説でお世話になった、専修大学ラグビー部監督の村田亙さん。
元・日本代表。花園にはスターがいっぱいです!