三丁目の良子さん

◎良子のつぶやき

大型連休ですね。コロナ禍の自粛期間があまりに長かったので、休み方を忘れちゃいました。

 

◎三丁目映画館

「劇場版『名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)』」

映画の興行収入ランキングで、毎年必ず上位に入るコナンシリーズ。劇場版26作目の今作品も1位独走中と聞き、その魅力を探るため久々に鑑賞。

 

今や至る所に設置されている防犯カメラ。世界中の警察が管理する防犯カメラを繋ぐための海洋施設「パシフィック・ブイ」が八丈島の近海に建設され、本格的な始動を前に世界各国のエンジニアが集結して、顔認証システムを応用した新技術のテストが行われていた。その頃、八丈島を訪れていたコナンたち。ユーロポールの職員が殺害されたと知って、コナンはパシフィック・ブイに潜入するが、女性エンジニアが誘拐される事件が発生。八丈島に滞在中の灰原にも黒い影が忍び寄る・・・

 

これだけの内容を実写映画化しようとすれば、とてつもない制作費と年月を要するだろうと思われるが、今や日本の宝とも言えるアニメ製作技術を持ってすれば、実写映画以上の大スペクタクル映画となるのですね~。

 

私のように久々の鑑賞者や初めての人にも解るように、コナン君が青年の頭脳と人格を持ちながら、体格は子どもの姿である理由も説明され、問題なく物語に入っていけました。

 

今や「なりたい職業」の上位に入る声優さん。そんな中でもスター声優の方々の演じる声は実に魅力的で、おなじみの登場人物たちの個性を際立たせていて、さすが!です。

今作品では沢村一樹さんがゲスト声優を務めていますが、「土俵が違う・・・」と感じさせられました。ハンサムで長身、華のある俳優の沢村さんでも、声だけで勝負する声優さんたちとは、やはり次元が違うと感じました。

 

◎日曜かんたんブランチ

新玉ねぎをいただきましたので、「丸ごと一個蒸し」をご紹介しました。

 

ラジオは参加すると楽しさ倍増!
リクエストやメッセージお待ちしています!

最近の記事

ページTOPへ