三丁目の良子さん

◎良子のつぶやき

台風が去ってぐっと涼しくなりました。お風呂が嬉しい季節ですね。

 

◎三丁目映画館

「ガリレオ 沈黙のパレード」

東野圭吾の小説を原作にした『ガリレオ』シリーズの劇場版3作目。

西谷弘監督や、湯川役の福山雅治に柴咲コウ、そして北村一輝など、前2作「容疑者Xの献身」や「真夏の方程式」と同じメンバーが出演。

安定した3人の魅力に加え、二転三転の謎解きありでしっかり楽しめます。

 

数年前から行方不明になっていた女性が遺体で発見された。容疑者はかつて少女殺人事件で捜査一課の草薙(北村一輝)に逮捕されながら、完全黙秘で無罪となった男だった。そして今回もまた証拠不十分で釈放された男は、遺族たちが暮らす町に現れて挑発したあげく、不可解な死を遂げる。

死因も特定できず、疑われる関係者にはアリバイが・・・ 捜査に行き詰まる内海(柴咲コウ)は物理学者の湯川(福山雅治)に助けを求める。

 

被害者の女性は町の人々が集う食堂の娘で、皆から愛されるアイドル的な存在。一方、犯人と目される男(村上淳)は憎々しいことこの上なし! 

出演者は他に、ズンの飯尾和樹、お人好しの田口浩正、姉御肌は吉田羊、そして椎名桔平と檀れい等々と、全員が個性的な演技派ばかり。

 

てことは、「オリエント急行」的な話なのね・・・と思ったところから二転、さらに三転。あっという間の130分でした。 長いエンドロールに「ガリレオ」の過去の写真が映し出され、ちっとも変わってないように思えた福山雅治も柴咲コウも北村一輝も、「あ~~若かったな~」と思えて感慨深いものがあります。

 

◎日曜かんたんブランチ

食欲の秋は新米でガッツリ食べよう。「ネバネバ丼」をご紹介しました。

 

ラジオは参加すると楽しさ倍増!
リクエストやメッセージお待ちしています!

最近の記事

ページTOPへ