三丁目の良子さん

◎良子のつぶやき

今週の良子のご紹介映画は「はい、泳げません」です。

 

◎三丁目映画館

「はい、泳げません」

まったく泳げない男と、泳ぐことしかできない女の、希望と再生の物語。

大学で哲学を教える雄司役は長谷川博己、美しい水泳コーチの静香役は綾瀬はるか、とくれば二人の恋の物語・・・と思いますよね? でも違いました。

 

屁理屈をこねまくって泳げないことを正当化しようとする雄司と、離婚した妻との関係。そして進行中のシングルマザーの恋人との未来が描かれ、雄司が少しずつ泳げるようになる課程と共に、彼の心の奥深くに固く封印された悲しい過去が明らかになってゆく。

 

私の母も家族Aも、スポーツが得意なのに全く泳げなくて、水が大嫌い。

洗面器に顔をつけるだけで溺れそうだという。私には全く理解できなくて「信じられない!」と思っていたのですが、世の中にはそんな人もいるのだと理解することができました。

綾瀬はるかコーチの言う言葉にはウンチクがあり、泳げない人への段階的な練習方法が参考になると思います。

 

コメディの要素はほとんど無く、麻生久美子さんの元・妻役は、不自然な大阪弁のせいか、

ちょっと下品だし、阿部純子さんの恋人役は清潔感がいまひとつ。しかし、それぞれが抱えている過去へのトラウマには泣けました。

競技用水着とスイミングキャップという、ごまかしのきかない姿でも美しくてスタイル抜群の綾瀬はるかさんと、いつもと違って格好悪い長谷川博己さんが見どころです。

お久しぶりの伊佐山ひろ子さんもお元気そうです。

 

◎日曜かんたんブランチ

茹でてサラダ、だけじゃない! 「スナップえんどうのグリル」をご紹介しました。

 

ラジオは参加すると楽しさ倍増!
リクエストやあなたのつぶやき、お待ちしています!

最近の記事

ページTOPへ