三丁目の良子さん

◎良子のつぶやき

今週の映画解説は 「Fukushima50 」です。

 

◎三丁目映画館~今週の桂木良子お薦め映画

「Fukushima50 」

2011年311日。東日本大震災の巨大な津波が何もかも飲み込んで行く様子を、私たちが泣きながら茫然と眺めていたとき、福島第一原発の内部ではこんなにも凄まじい戦いが繰り広げられていたのか!と絶句。決死隊の覚悟で現場に残った50名の方々の職業人としての誇りに、心からの敬意を表したいと思う映画でした。 

 

出演者は女性陣も含めてオールスターで、被災地や被災者の方々に寄せる思いが感じられました。中でも主演の渡辺謙さんは、私たちの記憶に残っている、吉田昌郎所長の雰囲気そのままで驚きました! 

 

感傷的になり過ぎない描き方に好感が持てるが、米国のやり取りには忖度の匂い。山形訛りのダニエル・カールさんが堂々の演技をしてます。

 

自己主張の激しい総理大臣や、うろたえるだけの東電役員の無能ぶりに腹が立つが、後になって非難することはたやすい。前代未聞の災難を前にしたとき、自分なら何ができたか? その場でプランを提示できる人だけが非難する資格がある…と思う。 

 

震災後わずか2年でガンのため57歳で亡くなった吉田所長の死は、まさしく戦死だ。震災の悲劇と共に語り継いでいくべきだと思う。

 

◎日曜かんたんブランチ

みんな大好きなオムライスを簡単に「ケチャ玉ライス」をご紹介しました。

 

◎昭和の名曲をあなたに

岡田奈々さんで、昭和51年「青春の坂道」をお届けしました。

 *各コーナーへの感想やリクエスト曲、あなたのつぶやきお便りもお待ちしています!

最近の記事

ページTOPへ