三丁目の良子さん

◎良子のつぶやき

今週の映画解説は 「ナイブズ・アウト」です。

 

◎三丁目映画館~今週の桂木良子お薦め映画

「ナイブズ・アウト 名探偵と刀の館の秘密」

世界的ミステリー作家が85歳の誕生パーティーの翌朝に、遺体となって発見された。自殺か?他殺か?

古めかしい大豪邸に居合わせたのは、クセ者ぞろいのワケあり家族たち。匿名の依頼者から雇われた名探偵ブランは捜査を開始する。

 

ミステリー映画のお約束どおり出演者は芸達者ぞろい。

作家役のクリストファー・プラマーはじめ、ジェイミー・リー・カーティス、トニ・コレット、キャプテン・アメリカのクリス・エヴァンスなどが顔を揃え、名探偵ブラン役はダニエル・グレイグ! 007ばりにダンディーで頭脳明晰、非の打ちどころの無い名探偵を演じるかと思いきや、そうでもない。恰好つけてる割には不器用で、張り込み中に大声で歌なんか歌っちゃう迷探偵なのです。

 

ヨーロッパの古城のような館で繰り広げられる陰陰滅滅たるサスペンス!ではなく、善人の探偵が導く明るい人間ドラマといった趣で、エンディングに唐突に流れる軽快なカントリーウエスタンを聴いて初めて、「あ~、これはアメリカが舞台だった!」と納得するのです。ミステリーのネタバレは厳禁ですぞ!

 

◎日曜かんたんブランチ

マカロニを茹でる手間いらず!「うどんでグラタン」をご紹介しました。

 

◎昭和の名曲をあなたに

昭和35年、坂本九さんで「ステキなタイミング」をお届けしました。

 *各コーナーへの感想やリクエスト曲、あなたのつぶやきお便りもお待ちしています!

最近の記事

ページTOPへ