三丁目の良子さん

◎良子のつぶやき

今週の映画解説は「決算!忠臣蔵」です。

 

◎三丁目映画館~今週の桂木良子お薦め映画

「決算!忠臣蔵」

年末といえば忠臣蔵。しかし本作は歌舞伎や映画、三波春夫の歌謡浪曲などで知られる、日本人の大好きな四十七士の討ち入りを描いた忠臣蔵とは大違い。正確に言えば、討ち入らなくてはならなくなった赤穂藩士たちの顛末を、現実的なお金の問題から描いています。

 

同じような視点で描かれたものに市川崑監督が高倉健さん主演で撮った1994年の「四十七人の刺客」があるが、そこでは家老の大石は冷静な策士として描かれ、討ち入りまでの過程もテンポ良く、最後にはちゃんとカタルシスを与えてくれたが、本作はさにあらず。

ヨシモトのお笑い芸人を大挙動員しての喜劇映画です。

 

堤真一の大石内蔵介は経済観念の全く無い助平オヤジ。これでは浅野内匠頭が事件を起こさなくても、いずれ藩は潰れたかも?と思わせる無能ぶりで、家臣たちもほぼご同様。

 

全体にゆる~い雰囲気を引き締めるのが勘定方の長介を演じる岡村隆史。生真面目な演技でピリッと引き締め、涙を誘います。

他に妻夫木聡と横山裕も別枠という感じでかっこ良かった。

 

2時間を超える映画なのにお楽しみの討ち入り前に終わったのが残念で、なんだか不完全燃焼の気分で映画館を後にしたのでした。

 

◎日曜かんたんブランチ

おでんだけじゃない!「はんぺんのはさみ焼」をご紹介しました。

 

◎昭和の名曲をあなたに

昭和50年、小坂恭子さんで「想い出まくら」をお届けしました。

 *各コーナーへの感想やリクエスト曲、あなたのつぶやきお便りもお待ちしています!

最近の記事

ページTOPへ