三丁目の良子さん

◎良子のつぶやき

立冬も過ぎて蟹が解禁になりましたね。我が家も香箱ガ二を購入。海水ぐらいの塩水を沸騰させて茹でること15分。熱々の蟹をみんな無口になって美味しくいただきました。
次はぜひ加能蟹を食べたいなぁ・・・

 

◎三丁目映画館~今週の桂木良子お薦め映画

「ラストレシピ 麒麟の舌の記憶」

TV番組の「料理の鉄人」を手掛けた演出家・田中経一さんのデビュー小説を、富山県出身の滝田洋二郎監督で映画化。 主演:二宮和也とありますが、観終わった感想は、主演:西島秀俊、準主演が綾野剛と二宮和也といったところでした。 

 

世間に心を閉ざして生きる天才料理人が、謎の人物に依頼されて幻のレシピを探すうちに、隠された真実を知る…というお話。 音楽の世界に絶対音階を持つ人がいるように、料理の世界では「一度食べた料理の味は絶対に忘れない」という天才がいて、更にその味を再現できる人のことを『麒麟の舌を持つ男』と言うのだそうです。

 

材料費に糸目をつけず、手間を惜しまずに作られた112品目の料理からなる『大日本帝国食菜全席』の豪華さと美しさ。料理って芸術なんだ!って思わされます。見事な包丁さばきと立ち上る湯気、ビーフカツレツの油がはねる音… 目にも耳にも美味しいと感じさせる料理の数々がこの映画の主役でしたね。あ~食べたい!と思っても、こんな贅沢なメニューがそこらにあるはずがない。せめて炒飯でも食べて帰ろう… と、ほとんどの観客が思ったのでは?と思います。

 

◎日曜かんたんブランチ

残った焼き芋をホットケーキに。「さつま芋ホットケーキ」をご紹介しました。

 

◎昭和の名曲をあなたに

歌う映画スターだった天知茂さんの「男のポケット(S53)」をお届けしました。

 *各コーナーへの感想やリクエスト曲、あなたのつぶやきお便りもお待ちしています!

最近の記事

ページTOPへ