今週の金曜日のお客様、スタジオには『株式会社クロダハウス』より、代表取締役の黒田和利(くろだかずとし)にお越しいただきました。お久しぶり2度目のご登場…前回は「社員が楽しく仕事できる職場を」との経営理念を中心にお話しいただきましたが・・・今回は「会社が目指すもの」をテーマにたっぷりとお話をいただきました。

  「地域社会においてどうあるべきか」を常に考え、住宅建築と不動産事業の2本柱が同等の重みで機能する会社が理想と語る黒田さん。住まいに関する要望をワンストップで提供できることが「一生のお付き合い」に繋がる…と明言されます。ただ、ローン完済より早く資産価値がなくなる日本の住宅市場全体は世界に後れを取っていて、その要因となる「古いしきたり」を北陸の地から「進化」させていきたいのだそうです。4月のスタートで『クロダハウス』が今最も力を入れている「オーガニックハウス」はまさにその取り組みの一つ。世界三大建築家の一人「フランク・ロイド・ライト」の教えに倣うもので、自然と調和し、世代を超えて住み継がれる家を目指した新提案なのだとか…これはぜひチェックしたいですよね!
 
 終始、前回出演時と変わらない落ち着いた語り口でお話をくださった黒田さん。今回のコーナーも、ゆったりと穏やかな空気に身を任せ、じっくり聞き入ることができました。

ページTOPへ