そろそろ夏本番。

 

みなさん夏の予定はもう立てていますか?

私は金沢で初めて過ごす夏にわくわくしています。

花火に夏フェスにバーベキューにと、なにかと賑やかな夏という季節が大好きです。

 

ですが、「真夏日」といわれる暑さが続く最近、私にはひとつ心配事があります。

それは、家族で栽培している野菜や果物たちのこと。

 

実家は大阪ですが、両親の趣味で兵庫県の丹波篠山に築100年超の古民家を持っています。

週末は車で古民家に行き、そこの畑で農業を楽しむという生活を私も過ごしていました。

 

 

先月キウイの摘果をしたときの様子です。

 

金沢に来てからも、母から採れたて新鮮の新玉ねぎやにんにくなどが送られてきます♪

 

両親も平日は大阪で生活しているので、毎日野菜のお世話ができないのが2拠点生活の難しいところ。

これまでに、大切に育ててきた野菜が真夏の暑さでくたくたに枯れてしまったことも。

 

だからこの季節になると野菜の成長が、気が気でないのです。

 

そう思っていると、母から一件の通知が。

「畑のジャガイモ、たくさん収穫したよ~!」

 

 

 

う、うれしい…!!

 

暑さに負けることなく、立派なジャガイモが育ちました!

しばらく私の自炊もジャガイモ料理が続きそうです!

ページTOPへ