三丁目の良子さん

◎良子のつぶやき

今週の映画解説は「アダムス・ファミリー」です。

 

◎三丁目映画館

「アダムス・ファミリー」

♪ジャジャジャジャン、ピシ・ピシ♪と指を鳴らす、あのテーマ曲でお馴染みのモンスター家族「アダムス・ファミリー」がアニメになって復活です。

 

モンスターのゴメズとモーティシアは、結婚式の最中に人間たちに襲われてさ迷い、人里離れた山の上に建つ廃墟の館を見つけて棲家とする。 

月日は流れ、娘ウエンズデーと息子パグズリーも生まれ、執事のラーチと共に穏やかに暮らすアダムス・ファミリーだったが、一族に伝わる大切な儀式マズルカの日が近づき、親戚たちの来訪と共に人間たちとの騒動が持ち上がる。

 

吹き替え版のゴメズ役は顔もそっくりの生瀬勝久さんで笑えました。モーティシア(杏)とウエンズデー(二階堂ふみ)は少々おとなし過ぎ。もう少しけれん味があっても良かった。特にウエンズデーは実写版のクリスチーナ・リッチのきも可愛い印象が強すぎて、暗い一本調子の声では魅力が感じられず残念。

フランケンシュタインみたいなラーチが意外にもいい男で、人間側の悪女マーゴ役のLiLiCoさんの声もパンチがあって良かったです。

 

人の不幸や邪悪で忌まわしいものが大好きなモンスターたち。 実写版の頃には、そのキャラクターや言葉遊び、危険で怖ろしい行為などにも笑えましたが、何でもありの現代社会ではいじめを連想させて笑えないシーンも・・・ 

異形のもの、価値観の違うものを認めて受け入れる・・・ということを、子供たちに感じてもらうためには良いのかもしれません。

 

◎日曜かんたんブランチ

手軽にお安くガッツリ食べよう!「竹輪のチンジャオロースー風丼」をご紹介しました。

 

◎昭和の名曲をあなたに

菅原洋一さんの昭和40年のヒット曲「知りたくないの」をお届けしました。

 

 

ラジオって聴くだけじゃなく、参加すると楽しいですよ。

リクエスト曲やあなたの身近なメッセージをお待ちしています。

最近の記事

ページTOPへ