三丁目の良子さん

◎良子のつぶやき

今週の映画解説は「弥生、三月 君を愛した30年」です。

 

◎三丁目映画館~今週の桂木良子お薦め映画

「弥生、三月 君を愛した30年」

春ですから、いろいろ我慢の日々ですから、優しいラブストーリーを・・・ と、観てきました。 

 

プロサッカー選手を目指す高校生の山田太郎ことサンタと、教師志望の弥生。お互いに惹かれ合いながら、親友サクラの死によって別々の人生を歩むことになる二人の30年間を、三月に絞って描き出すラブストーリー。

 

こうして見ると、三月ってほんとに節目の月なのですね。冬を越して、桜の季節を目前に卒業・自立・旅立ち・東日本大震災もありました。長い月日を3月に絞って描くことで、彼らの生きた月日が濃く伝わってきます。

 

波留さんは率直で真っ直ぐな高校生から、悲しい眼をした中年女性までを演じ、成田凌も能天気な体育系男子から、失業して妻に逃げられた中年男の悲哀を好演。 杉咲花のサクラに比べると、二人の高校生役はギリギリかなぁ…とも感じますが、サンタと弥生の青春はとても伝わりました。

 

最後は明るい未来を予感させてくれる、昭和の青春映画みたいなエンディング。 現在の世の中にはハッピーエンドの映画が嬉しいなぁ… と思ってエンディングロールを最後まで見ていると、その後に短い映像あり。 二人の運命のスタートが、もっとずっと前にあったことが紹介されます。

 

◎日曜かんたんブランチ

箸休めに、お酒のつまみに「山芋のワサビ漬け」をご紹介しました。

 

◎昭和の名曲をあなたに

豊川誕さんで、昭和50年「汚れなき悪戯」をお届けしました。

 *各コーナーへの感想やリクエスト曲、あなたのつぶやきお便りもお待ちしています!

最近の記事

ページTOPへ