先日、白山市全域を対象にした「白山手取川」が世界ジオパークに認定されました。

Attaの取材でわたしも魅力を堪能してきました~!

白峰観光協会会長で、公認ガイドの山口さんに白峰の魅力を教えてもらいながらめぐってきました。

 

 

山口さんとしているポーズ、何かわかりますか?

白山ポーズ!!!!ぜひみなさんも白山ポーズで写真撮ってみてくださいね♪

 

わたし・・・白峰がとっても好きなんです。

なんだかほっとできるんですよね。

都会の喧騒を忘れさせてくれる、静かにのーんびりと自分と向き合うことができるような場所。

わたしは岐阜県出身なので、自然いっぱいで昔懐かしい雰囲気がちょっとふるさとに似ている感じがするんですよね。

百万貫の岩も!おおきかったー!!

 

百万貫の岩

 

毎回白峰に行く度に、名産のとちもちを食べて、ぶらぶらと街並みを見て回るんです。

 

とちもち

 

白峰の集落に住む方と、近くを流れる手取川。そして雄大な白山。

きれいな空気、息づく文化、食、伝統。

すべてが世界ジオパークに認められたこと、わたしもとーってもうれしかったです。

なんだかとっても癒された取材でした♪

改めて、世界ジオパークに認定!やった!うれしい!

ページTOPへ