はじめまして!

MRO新人アナウンサーの石川映夏(はるか)です!

入社してから1ヶ月が経ち、少しずつMROでの生活に慣れてきました。新社会人の皆さん、一緒に頑張りましょうね。

 

さて、あなたのストレス発散方法はなんですか?

 

私は決まって「発声練習」と答えてきました…本当ですよ?(笑)

 

私は、中1から高3まで放送部に所属していました。毎日、発声練習をすることが当たり前の生活を送っていた私にとって、発声練習は心身を「整える」ルーティンの一つでした。

部活を引退した後も、気が付くと、学校の放送室に向かっている自分がいました。

 

そんな「放送部愛」が強めの私は、先日嬉しいことがありました!

 

「あなたの時間 イブニングレディオ」などを担当していらっしゃる上坂典子さんが、

私の放送を観て、「石川さんは、言葉のチョイスがいいわね」と言ってくださったのです。

 

う、うれしい…!泣

 

その時ふと、私が高校2年生の時に書いた作文のことを思い出しました。

 

『放送部は、伝えるために原稿を書き、伝わるように練習する。どの言葉を選ぶかは人それぞれであるし、自分と同じ声の人はいない。自分という個性を全力で表現できる無限の可能性と魅力に、私は引き込まれていったのだった。』

 

言葉のチョイス。

 

日本語を正しく使い、その場に適切な言葉を選んで情報を伝えること。

そして、いまの自分の想いを自分らしい言葉で表現すること。

 

この仕事の醍醐味であり、ゴールのない課題ですね。

 

MROに入社してから原稿を自分で書く機会も増えました。

正しい言葉で情報を伝え、自分の言葉で誰かの人生をそっと支えられるアナウンサーを目指します。

これからどうぞよろしくお願いいたします。

 

石川映夏アナウンサー

石川映夏アナウンサーとテミじぃ

ページTOPへ