令和6年(2024年)能登半島地震に関する情報

いしかわのこどもみらいキャンペーン

北陸コカ・コーラpresents『森に学ぼうプロジェクト~加賀・橋立港を奥谷梨』

 

921日・土曜日、いしかわのこどもみらいキャンペーン

北陸コカ・コーラpresents『森に学ぼうプロジェクト~加賀・橋立港を奥谷梨』が

開催されました。

このイベントに協賛している北陸コカ・コーラボトリングでは、

CSR (企業の社会的責任)活動の一環として、

地域社会に貢献できるプログラムを様々推進しています。

今回は抽選で選ばれた石川県内の親子2040名が、

盛りだくさんの自然体験をしましたよ!

 

 

まずは橋立港に到着!

漁師さんに「加賀で獲れる魚の話」「漁業の裏話」「海と森は“水”を通して密接に繋がっていること」などを聞いて、楽しいお勉強。

 

 

“自然”や“水資源”について関心が高まったところで…貴重な漁船見学!

底引き網漁船と定置網漁船、両方を見比べると・・・

沢山の発見がありました。

 

 

 

取った魚は巨大冷凍庫で凍らせて、新鮮なまま消費者に届ける工夫をしているんだね。

マイナス10度を体験!「凍りそう~!!」

 

 

 

橋立漁港で獲れた魚をさばいたよ!

サゴシの三枚おろし、カワハギの皮はぎ体験、甘えびむき体験!

初めてのことはドキドキがいっぱい!

自分でさばいたお魚で、生まれて初めて生魚を食べられたお友達もいました。

 

 

 

 

 

漁港のお母さん達手作りのお昼ごはんは最高に美味しかった!

おにぎり、甘えびとつみれのお味噌汁、旬のお刺身と豪華な昼食でお腹い~っぱい。

おかわりも沢山したね。

 

 

 

 

そして午後は北陸で一番大きな梨園、奥谷(おくのや)梨園に到着。

上から梨園の景色を初めて見たときは

バスの中で歓声があがりました。

 

 

こんな場所が石川県にあったんだね~!

梨狩り体験では、「美味しい梨の見分け方」を習得し吟味して収穫!

大きくて、熟して甘そうなのはどれかな~?

 

 

 

 

収穫したばかりの梨の味は?

「いつもより美味しい気がする!!」お土産ももらったよ☆

農家さんの苦労話を聞いてから食べると、さらに美味しい気がするよね。

 

 

 

 

イベントの記念に植樹体験!なんと石川オリジナルブランド「加賀しずく」!

苗木をみんなで植えました。

大きくなぁれ~!いつかみんなのお腹の中に入る日も来るかな?

森の恵みを受けて大きく育つ地元の果樹に、感謝と期待いっぱいの時間になりました。

 

 

 

いしかわのこどもみらいキャンペーンでは、

今後も様々なイベントを実施していきます。

テレビ・ラジオ・ホームページなどで告知や募集を行ないますので、

今後も是非ご参加くださいね♪