今週の金曜日のお客様、スタジオには『金沢地方法務局』より局長の朝山泰秀(あさやまやすひで)さんにお越しいただきました。この春に就任されたばかりの新局長は香川県のご出身で、九州・四国エリアを歴任されての初・金沢!四国時代は阿波踊りをマスターされるなど、プライベートにも力を入れるタイプなのだそうで、金沢では名所旧跡巡りを中心に?・・・なんてお話も。ですが、今回はそんな横道もそこそこに、数多ある法務の中で最も力を入れていらっしゃる「相続登記」についてたっぷりとお話をいただきました。

 「不動産の権利関係を明らかにして、未来の人たちに確実に受け継いでもらいたい」との目的で、今まで必要とされた“申請まで”にかかる煩雑な手続きや費用を短縮する新制度・「法定相続情報証明制度」が近日導入される・・・とのご案内。先送りにすることで、“相続人になりうる”私たちがどんなデメリットを被るか・・・なども丁寧に説明くださいました。
 
 また、所有者不明の不動産問題は、不動産取引だけでなく、各種公共事業や防災・減債にまで遅延をもたらし、地域活性化に影響を与えるのだそう・・・基本、他人事ではありませんね。「まずは積極的な問い合わせを」と呼びかけ、この日の出演をまとめられた朝山さん。その語り口から溢れる力強く実直なお人柄、責任感に頼もしさを感じ、気も引き締まる時間となりました。

ページTOPへ