今週の金曜日のお客様、スタジオには “自然派化粧品”の研究開発から販売までを行う(能美市の)企業・『株式会社ルバンシュ』より代表取締役の千田和弘(せんだかずひろ)さんにお越しいただきました。自身の似顔絵入りのTシャツ(非売品)着用でのご登場となった千田さんは冒頭から愛嬌たっぷり。同社主力商品となる「食べられる化粧品」を実際に“試食”しつつ、ざっくばらんなお話を伺いましたよ。

 30年前、お父様の経営する食品研究会社を手伝っていた頃にサプリメント製造を担当し、その流れで手掛けた化粧品研究をきっかけに独立。まだ全成分表示が義務化されていなかった時代、「口に入ってはいけない」製品がほとんどだったという化粧品業界に「一石を投じる!」思いで研究開発に取り組み、ヒット商品の数々を生み出していきます。赤ちゃんがお母さんの顔をなめているのを見た時に違和感を感じた・・・今の時代だからこそ敏感な部分を当時から察知されていたことにただただ驚きです。
 
 今も会社の研究に携わり、4年に一度「社長総選挙」を行うなど、緊張感と和みを大切にした千田さん率いる『ルバンシュ』は、模範的な企業として全国的な賞も数々受賞されています。今後も「社員に愛される会社、地元に愛される商品」に取り組んでいくと笑顔で宣言されるそのお姿に、頼もしさと癒しを感じる時間となりました。

ページTOPへ