今週の金曜日のお客様、スタジオには『株式会社トーケン』より、代表取締役社長の根上健正(ねがみけんせい)さんにお越しいただきました。総合建設事業を中心に不動産開発事業、賃貸マンション事業、環境緑化事業、高齢者住宅仲介センター…様々な業態を有機的に統合し、いよいよ売上が100億円を超えた地元「建設総合サービス業」。11年に渡ってその躍進を支えてきた根上さんに、今日は「リーダー」、そして「企業」の在り方について、様々な角度からお話を伺いました。

 話はまず、八尾で生まれて高校を卒業し、大手ゼネコンの社員を経て、現在の会社で現在に至るまでを振り返りながら進むのですが、その節々で必ず口にされるのは、エピソードひとつひとつに向けた感謝の意。自身が努力することで確信を持ち、社員を信頼することで会社をより強くする…丁寧に重い言葉を繋ぐその語り口には、根上さんの実直な人柄がしっかりと伺えます。
 
 企業理念となる「未来への胎動」を社歌に、この春迎える新入社員との一体感をより深め、誇りをもってより盤石な体制を整えていく、と新年度の目標を掲げた根上さん。
 
 どこまでも仕事仕事…と思いきや、趣味にも没頭しすぎる傾向もあるそうで、そんなギャップ話にも魅了されつつ、年度替わりを目前に今一度、襟を正せる時間となりました。

ページTOPへ