今週の金曜日のお客様、スタジオには『ジェイパートナー』の神社良光(じんじゃよしみつ)さんにお越しいただきました。全国に数件という印象的な苗字ですが、決して直接の由来に神社があるわけではないそう。「お仕事上の定番ネタ」というジャブ的なくだりから始まった今回は、そんな神社さんの半生を振り返りつつ、現在手掛けていらっしゃるお仕事、そこから見えるお人柄まで深く掘り下げさせていただきました。

 「企業を元気にするお仕事」と自身の立場についてまとめる神社さんの正式な肩書は、組織づくりパートナー・採用コンサルタント兼キャリアコンサルタント。大手企業を30歳目前で“人生設計どおり”退社し、とりあえず沖縄へと流れ、ベンチャー企業へ”ワンクッション”、成長企業ならではのスピード感を体感した後、独立起業へと至ります。いろんな角度で会社組織を見てきた経験から、企業では専門分野より「何でも屋的ポジション」を外部に求めているのを感じ、成果上後回しになりがちな「人事」に特化したコンサルタント像を確立。現在は、創業100年レベルの老舗事業にも重宝されているそうですよ。
 
 企業一社一社に入り込まないとリアルな問題は解決できないそうで、「欲を出さず絞り込んだ仕事を」と、新年からまさに「引き締まる」思いを語る神社さん。誠実で正直、まっすぐな人柄だからこそ企業の心臓部分に飛び込める、そんな神社さんの「大人」のお人柄に触れる時間となりました。

ページTOPへ