今週の「金曜日のお客様」、スタジオには、『ロータスクラブ石川』運営委員長の松山典裕(まつやまのりひろ)さんにお越しいただきました。昭和50年に立ち上がった「石川で整備工場を持つ自動車屋さん」32社(『ロータスクラブ』そのものは全国1600社)による自動車整備ネットワーク、今回は俊敏なロードサービスまで担う一大組織の仕組みから近年の自動車業界事情まで、幅広くお話を伺いました。

 松山社長自身はディーラー整備士としての10年を経て父の経営する自社に戻られたそうで、社長を引き継いで3年の46歳とお若くも、そのフランクな語り口には終始大御所感があふれます。「LOTAS」は、leader(リーダー)・opinion(提言)・traffic industry(交通産業)・amity(親睦互助)・social contribution(地域貢献)の略…との解説や、冬のトラブルベスト3(タイヤ・バッテリー・ガス欠)のお話もざっくばらんでとことん親しみやすさを覚えます。

 石川県の整備ネットワークを完全網羅するには、輪島市の加盟店が不可欠だそうで現在交渉中とのこと。組織全体の頼りがいはもちろん、松山社長の常に全体を見渡すリーダー気質にほれぼれする時間となりました。

ページTOPへ