今週の「金曜日のお客様」、スタジオには、MRO北陸放送社屋の真向かいに構える『石川県金沢中警察署』の署長で警視正の森 淳也(もりじゅんや)さんにお越しいただきました。緊張感を和らげるため、制服姿ではなくあえてスーツ姿でのお越しになったという森さん。警察本部の各部署を経て、今年春に赴任された2016年を振り返りつつ、署長直々となる年末の「よびかけ」もいただきました。  

 16箇所の交番と3箇所の駐在所を含めると260人が従事し、金沢市の面積64%を管轄する金沢中署。定住人口もさることながら、新幹線開業の影響で観光目的など交流人口も増加し、よりお忙しい日々を送っていらっしゃいますが、犯罪数そのものは減少傾向にあるそうです。とはいえ、より巧妙さを増した特殊詐欺なども台頭しており、トラブル防止に向けた取り組みが重要度を増しているとおっしゃいます。  

 「安全安心の架け橋として幸せな新年を迎えるためのお手伝いがしたい」と、様々なトラブル未然防止に向けた初耳なアドバイスもたくさんくださった森さん。語り口の節々から醸し出される丁寧で謙虚、誠実なお人柄に触れながら、年末特有の気のゆるみも再度引き締められる時間となりました。

ページTOPへ