今週の「金曜日のお客様」、スタジオには、カエルのキャラクターCMや当コーナーの後に控える「玉州の来週の運勢」への提供スポンサーとしてもお馴染みの『富商不動産株式会社』事務局長で代表取締役、木村 良平(きむらりょうへい)さんにお越しいただきました。修行10年の後に創業されて32年以上、半世紀近く不動産業に携わる木村さんに、近年の不動産、特に空き家事情について様々なお話を伺いました。

 なんとなく処分が先送りになっている背景があるという「空き家」は、法律での対策が講じられるほどの社会問題で、富商不動産では解体から買取りまで、あらゆる角度で相談に乗っていらっしゃるそう。維持管理できない不動産を背負うリスク、デメリットについてもわかりやすく説明してくださいました。

 北陸新幹線開業から、バブル時代に支店を構えていた中央の企業も戻ってきているほど不動産業界全体が好調…そんな金沢の背景についての後半のフリもそこそこに、改めて空き家対策についての思いを語った木村さん。その真摯なお姿を受け、いろいろと考えさせられる時間ともなりました。

◆お話を聴く >>> 20161111kinyoubi.mp3
※スタジオでのお話をお聴きいただくことができます。

ページTOPへ