今週の「金曜日のお客様」、スタジオには)『公益社団法人 金沢ボランティア大学校』事務局長 の岡田宜之(おかだよしゆき)さんにお越しいただきました。見るからに健康的な雰囲気を醸す岡田さんはご夫婦でウォーキングを趣味とされているとか。昨年までは市の職員として金沢マラソンの立ち上げにも第一線で携わり、立場の変わった今年、2年目の開催年はボランティアスタッフとして関わっていらっしゃいます。初年度に抱いた金沢マラソンへの万感の思いなどを皮切りに、様々なお話を伺いましたよ。

 『金沢ボランティア大学校』は平成6年に開校。以降23年、ボランティアに興味はあってもやり方が分からないという市民が、心構え、知識・技術、トータルの視野から、月2回程度1年間にわたってコース単位で学ぶ、全国的にも稀有な本格的学校スタイルを築いています。文化、傾聴・福祉、まちづくり、歴史遺産、国際交流、障害福祉、観光、環境…と細分された専門分野8コースについて分かりやすい丁寧な解説も時間の許す限り。 地域はもちろん、目的を同じくする人との交流の場がより深めるボランティア意識が、我々の生活の美しい部分を支えてくれるのだなと再認識する時間となりました。

◆お話を聴く >>> 20161021kinyoubi.mp3
※スタジオでのお話をお聴きいただくことができます。

ページTOPへ