今週の「金曜日のお客様」、スタジオには『若杉しげるリズミックアカデミー』学長で『石川県歌謡文化協会』副理事長の若杉しげるさんにお越しいただきました。作詞・作曲家、歌手であり、MROラジオの「演歌道」でもすっかりお馴染みの若杉さん。自信が冠のミステリーバスツアーで昼夜喋りっぱなし、歌いっぱなしだった結果、喉の調子を崩しての登場となったというハスキーボイス同様、普段はなかなか聞けない若杉さんの40年に及ぶ音楽人生についてたっぷりお話しいただきました。

 小学校4年生からの石川県在住、本格的に音楽を生業とするきっかけとなった母の存在、国鉄職員を辞めた27歳の頃、ダンス教室と間違えられたアカデミー開校時・・・などなどひとつひとつにオチをつけながらのテンポよいお話はさすがです(笑)

 「打楽器」として独学でピアノを覚えたエピソードなどは、いい意味で型にはまらない柔軟なお人柄があってこそ。尽きない話に時間を忘れる安定の楽しいひとときとなりました。

◆お話を聴く >>> 20161014kinyoubi.mp3
※スタジオでのお話をお聴きいただくことができます。

ページTOPへ