今週の「金曜日のお客様」、スタジオには『株式会社 G&S』代表取締役社長の萩原扶未子(はぎわらふみこ)さんにお越しいただきました。女性起業家支援を軸に多彩なアプローチで活動をされる荻原さんは、当コーナーではすっかりお馴染み。1年ぶりの出演となる今回は、大成功を収めたばかりの「北陸ウーマンズフェスティバル」の報告をはじめとした「女性起業家交流会in北陸」(JKK)の近況、活動について、様々なお話を伺いました。

 自身の30年のキャリアを惜しみなく後進に伝えてはや10年、当初に比べて「一生長く仕事できる」小規模タイプの自宅型経営者が多く巣立っていると“女性起業家”の地位向上に確かな手応えを感じていらっしゃいます。借金や雇用を生まず、まずトライできる効果的で効率的な仕組みは、市や商工会、金融機関、メディア、今では男性経営者や各分野のトップらも含めた総合的支援でますます活気づいているそうですよ。

 「女性ならではの特性」を活かしている成功例を全国に伝えたいと萩原さん。そのとどまらないエネルギッシュな姿勢に、スタッフ一同(特に女性)、今回もますます元気づけられる時間となりました。

◆お話を聴く >>> 20161007kinyoubi.mp3
※スタジオでのお話をお聴きいただくことができます。

ページTOPへ