今週の「金曜日のお客様」、スタジオには『日本航空 北陸支店』より支店長の伊東芳隆(いとうよしたか)さんにお越しいただきました。高校までのサッカー、大学時代のアイスホッケー経験から、「天才は有限だが努力家は無限」を理念に掲げるた生粋のスポーツマン。そんな伊藤支店長に、「今」の飛行機事情・魅力をたっぷりお話いただきました。

 かつては本社広報も経験され、3年前に沖縄支店から異動された伊藤支店長は、北陸新幹線開業の節目を任され、利用客の一時的な減少(実際に新幹線開業1年目は3割減)は予測しつつも、あえて小松-羽田線の便数維持に務めます。その理由を「交通手段の選択肢を維持することこそが地域貢献」と語られる姿に、懐深さを感じますよね。

 目的地にひとっ飛びできる飛行機の魅力は、今や様々な「お得プラン」が後押ししているそうで、後半はその詳細も(さりげなく)たっぷりと。

 我々の便利な生活は、競争における企業努力もさることながら、それを実行する人間力に支えられているんだなあ・・・と再確認する時間となりました。

◆お話を聴く >>> 20160902kinyoubi.mp3
※スタジオでのお話をお聴きいただくことができます。

ページTOPへ