今週の「金曜日のお客様」、スタジオには『ダイエイ・ワークス株式会社』より代表取締役の大野哲央(おおのてつお)さんにお越しいただきました。創業時の「新築」に始まり、現在の「リフォーム」専門へとシフトされた外壁工事の専門業者を「若気の至り」で立ち上げたと語る元・職人の大野さんと22年の歴史を振り返りながら、熱いお話を伺いました。

 職人時代に「負けたくない」「使われたくない」という理由で独立されたその頃の大野さんは確かにやんちゃだったのかもしれません(笑)お客様と直接触れ合えず、責任者の指示の下で黙々と作業を進める「外注職人」の立場とイメージにかねてから疑問を持っていたこともあり、独立と同時に”職人が職人を社員として雇う”業界では珍しい窓口一貫型の会社を目指したのだそうで、もともとの大野さんのおしゃべり好きも手伝って、かつての「営業回り」もただ「楽しかった」と振り返られます。

 今や「職人一人一人にスポットライトを当てたい!」との思いで育てた後進(社員)は、愛想もよく紳士的で小奇麗だと手放しで絶賛される大野さんの言葉・・・そこには愛が溢れすぎ、思わず熱に充てられるほどです。

 それでも「朝から暑苦しいですよね」と笑いながら熱い思いを言葉で重ねる、正直でまっすぐなお人柄・・・そんな姿に魅了され、ただただ感心しきりな時間となりました。

◆お話を聴く >>> 20160826kinyoubi.mp3
※スタジオでのお話をお聴きいただくことができます。

 

ページTOPへ