今週の「金曜日のお客様」、スタジオには『株式会社PFU』より「PFUブルーキャッツ事務局」の坂下麻衣子(さかしたまいこ)さんにお越しいただきました。かつては日本代表選手としても活躍し、最近まではブルーキャッツでキャプテンも務めた「シン」こと坂下さん。10月末に控えるプレミアリーグ開幕を前に現役引退されるまでのエピソード、そして初めてのサポート役として迎えるこれからについて様々なお話を伺いました。

 控えめながらも故郷の兵庫で着実に自信と実力をつけ、日本バレーボール界のトップに上り詰めた坂下さんは、一度現役を離れ、教員生活も経験されたことがあるそう。結局、一生懸命な教え子たちの姿に後押しされたのがきっかけで、はじめての県外生活・石川での現役復帰に至ったのだそうです。プレイとは裏腹な、人柄溢れるエピソードの数々に思わずほっこりしてしまいます。

 現在は、“バレーボール”の指導者を目指す大切なプロセスとして、裏方の大変さを再認識していると語る坂下さん。 まだまだ不慣れだとおどけつつも、〆には開幕の案内、それに向けてのサポーターズクラブ入会案内もきっちり抑えていきましたよ。「スポーツは生で」、世界を知る坂下さんが語るからこそ溢れる説得力にますますリーグへの期待感が高まる時間となりました。

◆お話を聴く >>> 20160819kinyoubi.mp3
※スタジオでのお話をお聴きいただくことができます。

ページTOPへ