7月の「金曜日のお客様」は毎年恒例の夏企画。“地域が誇れる”若者を表彰する「石川TOYP大賞」受賞者を5週に渡ってお迎えしています。今回は、4人目の受賞ゲストとして『有限会社 たけもと農場』専務取締役の竹本彰吾(たけもとしょうご)さんにお越しいただきました。「コシヒカリ」や「ひとめぼれ」といったメジャーどころに加え、リゾットに適したイタリア品種「カルナローリ」の栽培など新たな取り組みにも積極的な代々続く米農家の”若き”後継者に様々な話を伺いましたよ。

 国産では珍しいイタリア品種「カルナローリ」の栽培は、イタリア料理のシェフとのなにげない会話がきっかけ。提供を至るまでの速度と実行力に大きく感謝されたことで現在の需要があるとのこと。今後も”期待に応えること”で生まれる”喜び”の相乗効果を重ねていきたい―力強く語ってくださいました。

 出演日となる今日、7月22日は、16年前の高校時代に「奥様と付き合い出した記念日」なのだそう。お米の味わいが目に浮かぶような、優しいお人柄にただただ惹きつけられる時間となりました。

◆お話を聴く >>> 20160722kinyoubi.mp3
※スタジオでのお話をお聴きいただくことができます。

ページTOPへ