7月の「金曜日のお客様」は毎年恒例の夏企画。“地域が誇れる”若者を表彰する「石川TOYP大賞」受賞者を5週に渡ってお迎えしています。今回は、3人目の受賞ゲストとして「加賀友禅大使」の林園子(はやしそのこ)さんにお越しいただきました。明るめのピンク地に、誕生花と好きな古代文字をあしらえた「世界唯一」のオリジナル加賀友禅を纏ってのご登場です。

 社会人になってからの趣味探しの中で、母親や祖母の”眠っている“着物に興味を抱いたのが「加賀友禅」の入り口だったと振り返る林さん。以降、独学で着付けを学び、日常のウェアとして楽しむ中で、2013年に発足した観光ボランティア団体「加賀友禅小粋な倶楽部」に加入。2014年には金沢市加賀友禅プロモーションマネージャーによる、加賀染振興協会認定「加賀友禅大使」の一人にも任命され、100万石パレードの先導役など金沢文化の「お出迎え」役として活躍の場を広げていらっしゃいます。日常感覚の細やかな目が行き届いた講習の数々は、取り組みも斬新です。 今後は、東京オリンピックの場に登場し、世界に加賀友禅を発信したい、と林さん。

日々、ブラッシュアップを…美を志す「加賀友禅大使」の4年後。今から楽しみでなりませんね。

◆お話を聴く >>> 20160715kinyoubi.mp3
※スタジオでのお話をお聴きいただくことができます。

ページTOPへ