今週からの「金曜日のお客様」は毎年恒例の夏企画。“地域が誇れる”若者を表彰する「石川TOYP大賞」受賞者をお迎えしてお届けします。今回は、1人目の受賞ゲストとして『株式会社 能登島漁師』代表取締役の平山泰之(ひらやまやすゆき)さんにお越しいただきました。朝2時出港の漁を終えてからの来局という平山さんは32歳。1日2~3回は漁に出る現役漁師でありながら、直営の食事処を通じたブランディングも手掛ける実業家。現在の立ち位置に至るまでのいきさつ、そして今後のビジョンについて様々な角度からお話を伺いましたよ。

 20歳まで地元を離れたものの、祖父の稼業を手伝う形で飛び込んだ漁師の世界。今は、最年少の独立漁師としてしっかり後を継がれています。漁業では不可欠とされてきた「勘」をデータ化し、確実性を求めることで、若い世代が入りやすい状況を作る…など、産業全体の未来を見据えます。

 最終目標はあえて「作らない」と断言する平山さん。「やるべきことを潰していくことで、上限のない成長ができる」との根拠。 謙虚でありながら、確固たる自信がみなぎる「頼れる」人柄にただただ圧倒される時間となりました。

◆お話を聴く >>> 20160701kinyoubi.mp3
※スタジオでのお話をお聴きいただくことができます。

ページTOPへ