今週の金曜のお客様、スタジオには『株式会社 山岸製作所』より、代表取締役社長の山岸晋作(やまぎししんさく)さんにお越しいただきました。昨年の3月14日、北陸新幹線開業をきっかけにショールームのリニューアルをされ、「東京に行かなくても見られる」を整えたという創業81年の家具販売会社。6代目の社長に就任されるまでの意外な経緯を軸に、様々なお話を伺いました。

 大学は「経営」も学びつつとはいえ「工学部」所属と理系。卒業後は3年半のアメリカ留学、帰国後も大手の会社で経営コンサルティングに従事されるなど極めて異端。金沢に戻ってからもスチール家具のカタログを抱えて飛び込み営業…と家業を継ぐまでの「修業時代」を長く経験されており、それがしっかり糧になっているとおっしゃられます。

 販売だけでなく業界事情の情報発信をやっていくことが地域貢献…と山岸社長。 「豊かな暮らしを提供する会社であり続けたい」という紳士的な言葉が、最後の一言にチョイスしたお母様への誕生祝いメッセージでより響く、ほっこりとした時間となりました。

◆お話を聴く >>> 20160617kinyoubi.mp3
※スタジオでのお話をお聴きいただくことができます。

ページTOPへ