今週の金曜のお客様、スタジオには『国土交通省 北陸地方整備局 金沢営繕事務所』事務所長の佐々木賢一郎(ささきけんいちろう)さんにお越しいただきました。昨年4月の金沢赴任からまる1年、もともと「建築」的興味からプライベートで訪れていた「好きな町」での生活を満喫しているという佐々木さんに、「営繕」という耳慣れない言葉の解説から、いつもより長めの尺でお付き合いいただきました。

 「営繕」というワードは長い歴史の名残で、今で言う「インフラ整備」。税務所・職業安定所・法務局・合同庁舎など国の建築物整備をお仕事とされ、防災・減災はもちろん、材料から設備にいたるまで「最先端」を求めながらも「既存」を有効活用するべく奔走するバランサー的なお立場です。災害「復旧」時は、全国の各整備局から職員の派遣もされています。

 終盤は今後予定する県や市との連携を深めた整備計画などについても詳しくお話くださった佐々木さん。簡潔できっちりとした語り口に滲む温かい人柄を通じ、生活に密接する公共施設をより身近に感じる時間となりました。

◆お話を聴く >>> 20160429kinyoubi.mp3
※スタジオでのお話をお聴きいただくことができます。

ページTOPへ