かなざわ美人稽古 お稽古日誌

「かなざわ美人稽古」
季節の移ろいを楽しむ暮らしのすすめ 
~春のお花を使ったスワッグ作り~

3月28日(土)ニューハウス金沢疋田 新モデルハウス にて開催しました。

3月7日にオープンしたばかりのモデルハウス、事前に講師の中村さんにもたくさんの作品を飾っていただき、新しいお家と素敵なお花に囲まれた最高の会場でのお稽古となりました。

  
  
  

 

講師は、中村 知里さんヌックグリーン主宰・公益社団法人 日本フラワーデザイナー協会 講師)。

花と言えば一般的には「生花(フレッシュフラワー)」ですが、「ドライフラワー」「造化(アートフラワー)」「ブリザードフラワー」といった手軽に手に入る花や植物について教えていただきました。

 

また、【玄関やエントランスにシンボルツリーを植える】【おしゃれなドリンクや空き瓶を使って一輪挿しで花を楽しむ】【インテリアアイテムとして花や植物を飾る】といった、暮らしに花や植物を取り入れる様々な方法を学びました。

シンボルツリーがあると、季節の移ろいを楽しめますし、住まいを個性的に引き立てることもできます。
花屋さんでお花を一輪買うのであればお手軽ですし、毎週いろんな花を買って楽しむこともできますよね。

  

 

そして、いよいよ今日のメイン「スワッグ作り」です。

今回スワッグ用に用意されたのは「ミモザ」「スターチス」「ソリダスター」「コットンブッシュ」「ユーカリ」「クジャクヒバ」「ルスカス」の7種類。特に「ミモザ(※黄色いお花)」はいま大人気で、すぐに売れてしまうそうですが、今回なんとか確保してご用意いただきました。

  

  

 

作り始めて1時間ほどで出来上がりましたが、皆さん終始静かでしたね。集中して。
何もかも忘れて集中する時間を過ごすことができるのも、スワッグ作りの醍醐味だとか。
 

最後は、自分の作品を吊るして撮影タイム。みなさん大変満足されている様子でした。ありがとうございました。

 

今回で、2019年度のお稽古は終了しました。

4月以降に2020年度のお稽古が始まります。どうぞよろしくお願いいたします。

ページTOPへ