「かなざわ美人稽古」
第7回  和菓子の頂き方と訪問のマナー
4月22日(土)先月リニューアルオープンしたばかりの菓ふぇ MURAKAMIで開催されました
 
講師は加賀友禅プロモーション・マネージャーの鶴賀雄子先生です
まず訪問の心得についてのお話。
心構えや玄関でのマナー、部屋に通された後の座る位置、手土産の渡し方など、いざという時知っているとためになりますよね。
玄関の上がり方も!
そしてお待ちかね!菓ふぇ MURAKAMI謹製 和風パンケーキ「あずき茶会」のハーフサイズが登場
本来は2枚重ねなのですが、今回は上生菓子も頂くので1枚にして頂きました。
人様のお宅でパンケーキを食べるシチュエーションはなかなかないと思いますが、カフェでパンケーキを食べる機会のために、美しい頂き方を教えて頂きましたよ。
フォークとナイフを使う洋食マナーのお稽古にもなりましたね
 
お次は上生菓子とお抹茶
金沢だとこんなおもてなしをされることありますよね。
大寄せのお茶会に行っても役立つお稽古となりました。
 
ちなみに、今回加賀友禅大使も数名参加していました。(一般の方と同じように公平な抽選をしています)
その中で茶人でもあるメンバーが、薄茶点前をして下さいました。
 
30名分スムーズにご提供できて感謝しております
 
最後に、風呂敷の使い方、美しい所作、綺麗に写真を撮られるコツなども学び、皆さんすっかり金沢美人に
 
盛りだくさんの2時間、鶴賀先生、ありがとうございます
 
ご参加の皆様も、ありがとうございました
 
 
次回は5月20日(土)11:00~13:00のお茶会体験で、応募受付始まっています。
それ以降も詳細が決まり次第ホームページ等でお知らせしますので、時々チェックしていて下さいね~
 
SoNoKo
 

ページTOPへ