1.開催日時  平成30年3月26日(月曜) 午前11時より

2.開催場所  北陸放送 4階役員会議室

3.委員の出欠 委員総数 9名

出席委員  5名

        福 森 義 宏 委員長  大 場 吉 美  委員  

        堀  直 子   委員     山 田 文 代  委員   

        植 村 まゆみ 委員

放送事業者側出席

        代表取締役社長         京村英二

        常務取締役           竹村 均(報道制作担当)

        常務取締役           吉藤 徹(編成担当)

        テレビ制作部           荒木有吾(ディレクター)

        番組審議会事務局長       沢田秀樹(業務局長)

4.議題

1.第26回(平成29年)番組審議会賞 表彰式

2.番組審議会新メンバーの紹介と承認

3.テレビ・ラジオの4月番組編成について

4.テレビ番組批評 

MROテレビ ニッポンど真ん中 

『篠原信一の石川発世界行!』

平成30年2月14日(水) 午後7時00分~午後7時55分 放送

 

<各員からの主な意見のまとめ>

■柔道家で銀メダリストでもある篠原さんのキャラクターが番組に良く馴染んでいたし、大木アナとの掛け合いも非常に良かった。

 

■今回取り上げた世界に羽ばたく「石川人」も非常にキャラクターに富み、人選についても申し分なく興味を惹く内容だった。是非シリーズ化して欲しい。

 

■ただし、「人」に焦点を当てているのであれば、「企業」の紹介は割愛しても良かったのではないか。そのパートがどうしても異質なものに思えたし、「企業」だけに核心部分の取材にまで辿り着くための困難もあったと思う。

 

■構成は非常にまとまりがあり良かったが、篠原さんのキャラクターを活用するなら、もう少し明るめの演出があっても良かったと思う。

ページTOPへ