こんばんは!ほさかゆみこです(*’▽’*)♪

4連休初日いかがお過ごしですか?

 

この連休は曇りや雨の日が多くなりそうですね・・・。

そこで!今日は、雨でも楽しめるスポットをご紹介します♪

 

盆踊りポーズ♪

 

七尾市にある『和倉温泉お祭り会館』に行ってきました!

先月1日にオープンしたばかり!

「絶好調W」でも慶次郎さんと兵藤アナが

訪れていましたよね^^

 

入り口ののれんをくぐって

すぐ目に飛び込んでくるのが・・・

 

(写真を撮るときだけマスクを外しました)

 

石崎奉燈祭の高さ12メートルのキリコ!大きい!

これをみんなでかつぐんですね~かっこいい

さらに~

 

 

 

青柏祭のデカ山!こちらもカラフルで迫力満点!

車輪はなんと2メートル、高さは12メートル。

利家とまつの人形など細かい部分までこだわっています。

 

館内は見るだけでもお祭り気分を楽しめますが、

特にオススメしたいのが『お祭り体験』です

時間ごとに違ったお祭りを巨大スクリーンで体験できます。

 

 

ジャーン!

青柏祭のはっぴ姿似合ってますか?

 

「わっしょい!わっしょい!」

息を合わせてロープを引っ張り、

本当にデカ山を動かしているような臨場感を味わえます♪

 

キリコとデカ山が並ぶ姿は感動!田園から眺めるイメージで畳に座ってゆっくりできます。

 

他にも、石崎奉燈祭では

「サッカサイト」のかけ声に合わせて

ステップを踏むリズムゲームも♪

 

ダンスが大好きな私は

若衆と一緒に町を練り歩く気分で

ノリノリで楽しめました♪

 

 

能登のお祭りを楽しく学ぶことができ、大満足♪

小さいお子さんや家族連れの方にもオススメです。

 

今年のお祭りは中止で残念ですが

来年こそは「ぜひ生でお祭りを見たい!」という気持ちが大きくなりました。

 

 

お祭り体験で体を動かした後は、近くの「湯っ足りパーク」へ。

足湯につかってリラックス和倉温泉やっぱり最高♪

 

最後は行列ができていたこちら~!

 

 

能登ミルクのジェラート

ヨーグト味に、宙(そら)味(杏仁+マンゴー+ブラッドオレンジ)♪

フレッシュでおいしかったです!

 

 

今回ずっと行ってみたかった和倉温泉に泊まって

能登の魅力をより一層肌で感じることができ、

ますます石川が大好きになりました!

みなさんもすてきな4連休をお過ごしください。

 

明日は朝8時30分~ラジオ『あさダッシュ!』

お付き合いよろしくお願いします^^

たくさんのメッセージをお待ちしています

ページTOPへ