あなろぐ

今週の「あなろぐ」は

川瀬裕子が担当いたします!

 

 

おうち時間が増え、

家の中を整理整頓する時間が増えた人が多いようで、

片づけをした会社の後輩から

私のところに

懐かしすぎるモノが届きました。

 

入社2年目に担当したラジオ番組「夜のききみみずきん」で

制作したQSLカード!!!です。

QSLカードというのは、

アマチュア無線家が交信したことを証明するために、

交信相手に発行するカード。

いわゆる交信証明書です。

 

これがQSLカードです

 

当時は全国的にもめずらしい、

アマチュア無線をテーマとした番組で

担当パーソナリティとして4級免許も取得し、

開局(笑)

なので、コールサインも持ってました。

公開運用しながらの生放送を展開したり、

な、なんと「沖縄ツアー」を企画し

リスナーの皆様と旅行したり、

アマチュア無線を愉しむ方々との交流が多い番組でした。

 

さらには、

北陸放送アマチュア無線クラブ(JHYHY)の協力で

アマチュア無線を使ったパケット通信システムを開設して、

パケットに寄せられた通信文(今で表現するとメール?)を

番組機関紙「ききみみしんぶん」に掲載し、

月に一度発行。

アマチュア無線番組らしく、

半数は県外の読者さまにお送りしていました。

 

保管していた「ききみみしんぶん」!

 

この機関紙も、

番組内でぽろっとつぶやいたことを

面白がって制作してくれたディレクターがいたから

できたことです。

 

スタッフに恵まれ

育ててもらったことを

「おうち時間」があったことで思い出しました。

貴重な時間であることを忘れず、過ごしたいですね♪

 

 

次回の「あなろぐ」担当は

谷川アナウンサーです。

お楽しみに!

ページTOPへ