本当は知らない!沖縄なるほど調査隊

今回は、沖縄県 伊平屋村役場総合推進室の叶 雅美さんにお話を伺いました。

 

 ①沖縄県最北端の有人離島 伊平屋村(いへやそん) 

 

伊平屋村は沖縄県最北端の有人離島で、伊平屋島(いへやじま)と野甫島(のほじま)の2島からなる村で、二つの島は橋でつながっています。鹿児島県の与論島の隣にある島で鹿児島県と沖縄県の境目にある島です。ここの海の美しさは世界一だと思っています。今頃は7時半ごろに日が落ちますが、そのころに海に行って夕日を眺めると最高ですね。 意外に思われるんですが実は伊平屋島には山もありますし、夜には満点の星空とか月がとてもきれいなところです。島の人口は1300人ぐらいです。  

 

伊平屋ムーンライトマラソン

 

 ①伊平屋ムーンライトマラソン   

 

毎年「伊平屋ムーンライトマラソン」を行っていて、フルマラソンとハーフマラソンがあります。島一周がフルマラソンのコースになっていますので、島の大きさを尋ねられるとフルマラソンが行える(42,195km)ぐらいの島だとお答えしています。このマラソンは毎年10月の満月に近い土曜日に開催されていて、夜は満月を見ながら走るマラソンなんです。そのころはまだ暖かいので海で泳いで帰られる方もいらっしゃいます。

 

今年は10月の7日(土)を予定しています。8月15日(火)まで参加申し込みを受け付けていますので、まだまだ申し込みは大丈夫です。参加されたい方は、インターネットで伊平屋村を検索していただくと「伊平屋ムーンライトマラソン」というバナーが出てきますので、そちらをクリックしていただくと詳細が出てきます。また伊平屋村役場の総合推進室にご連絡いただければ申込用紙を郵送することもできます。

 

http://www.vill.iheya.okinawa.jp/

 

伊平屋ムーンライトマラソン

 

 ①前夜祭・後夜祭もお楽しみに♪

 

 マラソンの前夜祭、後夜祭も行われ、伊平屋ならではのステージライブや、 伊平屋村のお食事を楽しむことができます。牛汁とか伊平屋の地酒の照島という泡盛を使ったカクテルとかお出しします。これは参加料に含まれているので、食べ放題、飲み放題で楽しむことができます。

 

島に来られる方法は、那覇空港に到着されたら高速バスでおよそ一時間半、本部(もとぶ)半島にある今帰仁村(なきじんそん)まで北上していただきまして、運点港(うんてんこう)からフェリーで80分のところに伊平屋島があります。 みなさまぜひ伊平屋村にお越しください。 お待ちしています。

 

伊平屋ムーンライトマラソン

 

お話を聴く >>> 20170kinawa0803.mp3
※スタジオでのお話をお聴きいただくことができます。

ページTOPへ