坐間妙子のブログ

人生の中で圧倒的に「不合格」が多い、坐間妙子です。

 

何と言ってもセンター試験の受験回数は(自称)全国トップクラス!笑
いろいろな試験に落ち続けてきました。
そんなわたしが過去にも挑戦したことある試験にもう一度挑戦しようと思ったのは、2017年11月末のこと。

 

 

挑戦しようと思ってはみたものの、、、
始終仕事をしているのが好きなわたしはとにかく仕事第一!
生活の中心はツエーゲンだし…
ラジオのためという理由でやたら出かけ…
疲れたら寝る!(これ大好き!!)
お前受かる気あるのかと自問自答する日々でした。笑

 


実技試験は天気図とにらめっこ。
天気図と全然会話ができない。
たくさんの資料を前に、頭がこんがらがって、発狂しそうになっていた時期もありました。
図書館、カフェ、ファミレス、、いろいろなところにお世話になりました…

 

 

ということで。
予定より遅くなってしまいましたが、気象予報士になりました!!

 

合格通知を見て泣いたのは、人生で初めてかもしれません。
全然自信なかったんです。
本当に驚きました。

 

勉強している姿を見て「がんばれ」と励ましてくれる先輩たちがいました。
一緒に勉強してくれる友達がいました。
温かく見守ってくれる家族がいました。

 

 

合格発表の翌朝、外に出て空を見たら
「なんて青い空なんだろう」
と呟いていました。

 

(津幡陸上競技場にて。初めてツエーゲンの取材を見に行った思い出の場所です。)

 

いや、青かったんですけどね。笑
真っ暗だった目の前が、やっとひらけた感じだったんです。
辛いこと、苦しいことの方が多かったこの1年10ヶ月。
ようやく前を向けます。

 

 

それから1週間後、台風19号が関東を直撃しました。
大きな被害のあった千曲川は幼い頃過ごした佐久市を流れる川で、わたしはすぐ近くに住んでいました。
群馬県内も大きな被害が出ました。
取材でお世話になった場所、教育実習にいった先の教え子たちのいる地域などでは今も大変だとききます。
たくさんの方が亡くなり、生活がままならない方も多くいて、他人事とは思えません。

自然災害と切り離せなくなってしまったわたしたちの生活。
せっかくとれた資格を活かして少しでも社会の役に立てるように、こらから精進していきます。

 

 

明日は金沢マラソン。
来週2日は高校ラグビー!
晴れてみなさんが気持ち良くできますように・・・!
私も中継がんばります!

最近の記事

ページTOPへ