坐間妙子のブログ

ステキな石川ブランド製品に出逢いました、坐間妙子です。

 

 

「のとひばこ」という商品。
能登ヒバで作られているんです。

今週の「ほっと石川」のテーマは「石川プレミアムブランド製品」。
石川ブランド製品認定制度は、県内の中小企業が開発した新規性や独自性などが優れた製品を県がブランド製品として認定する制度です。
5つの中から、今回は2つをピックアップ!

東森木材のつくる「のとひばこ」は、県内観光地をぎゅっと箱に詰め込んだステキな一品!

 

鼓門に、尾山神社に兼六園、ひがし茶屋街などを、繊細なレーザー加工で表現しています。
これはかわいい♡
おみやげに人気とのことですが、わたしは自宅にインテリアとして飾りたいなあと♪
どのように作られているかは、番組で!

そしてもう1つはCPUの「地域ICTプラットフォームサービス 結ネット」。

 

CPUは建築・土木・住宅など建設業を中心にソフトウェア開発と販売を行っていますが、
これは新たなチャレンジ!

スマートフォンやタブレット、携帯電話などで見られる電子回覧板です。
スマートフォンに回覧板の内容が届くので、回覧板を回す必要がない!
さらに、回覧板の内容をいつでもどこでも確認できるんです。
防災にも役立つんですよ!

「ほっと石川」は、twitterでも情報発信中です。

@hot_ishikawa のフォローも、よろしくお願いします!

今週14日(土)の「ほっと石川」は、17:15~。
ぜひご覧ください!

 

土曜日の「達洋・まさひこのアディショナルタイム」は、今週はピンチヒッターです。
ゲストに、金沢星稜大学サッカー部で、ツエーゲン金沢への来シーズンの内定が決まっている
本塚聖也(もとづか・としや)選手をお迎えします!

 

 

すでに特別指定選手として登録されている本塚選手は、今シーズンも出場できるんです。
公式戦で見られる日もくるかも・・・!?
たっぷりお話伺っていますので、ぜひラジオでチェックしてくださいね☆

そしてわたしと大平さんが着ているTシャツは、なんと人気TシャツブランドのOJICOとのコラボ!
このTシャツ、今週14日(土)のFC琉球戦にくるともらえるんですよ!
しかも、1万人も!!!
裏側もかわいいのです♪

 

FC琉球は元日本代表・小野伸二選手がいるチームです。
ぜひぜひ、西部緑地公園陸上競技場へお越しください!
試合は午後6時キックオフ!
なので、初めての方は、2時間くらい前にくると、会場の雰囲気などをゆっくりたのしめますよ!
グルメブースのツエーゲン茶屋街もありますので、お腹を満たして、サッカー楽しんでくださいね♪

 

最近の記事

ページTOPへ