坐間妙子のブログ

紫陽花が好き、坐間妙子です。

(花全般好きですが)

 

これから色づく紫陽花をみると、どんな色に変わっていくのかたのしみになります。

薔薇の次に紫陽花が好きかも、、6月生まれなので!

 

 

今週の「あなたの時間」では、現在香林坊大和で開催中の「第四回 中野純 陶芸展」を取材して来ました。

 

東京大学を出て陶芸の道に進んだ中野さん。

植物の灰の釉薬を使った、灰釉という技法で作品を生み出しています。

近年は祭器の制作も。

作った作品をもって実際に登山をして撮影。

写真の背景にあるのは、白山に合わせて作った作品。

実際に御前ヶ峰まで行ってきたそうなのです!!

個展が始まる前に、買い手がついたそうで、この作品わ見られるのは今回が最初で最後!

美しく、不思議なパワーに満ちた作品をぜひご覧ください。

ほかにも、父の日のプレゼントにぴったりな器も…

 

18()まで、香林坊大和の6階「ギャラリーKOHRIN」で開催中です。

 

 

「あなたの時間」といえば、今年から金曜の17:20〜お送りしている「イブニングクルーズ」のコーナー。

試行錯誤しながら始めて早半年です。

毎回さまざまな国の方にスタジオにきていただき、その国の文化や一週間のニュースにまつわる話などを伺っています。

ナビゲーターは、結婚を機にエチオピアから日本にきた山本ラヘルさん。

 

日本語はペラペラ、茶道や着付けもできる、日本人より日本のことをよく知っている方です。

少し前には、スペインで女優をしている方や

 

イラクから金沢大学大学院に留学している方も。

 

毎回、ドタバタしながらも楽しくいろいろ学ばせてもらっています。

 

最後に、 「朝ダッシュ」の「今夜の一品」で狭間さん先週教わった、豚肉料理…

 

3日間、麹味噌に漬けた豚肉は味がしーっかり染み込んでいて、非常に美味でした!

おつまみ用にチーズときゅうりを海苔で挟んで食べるのもいいと聞いて…

 

これもすごくおいしい!

お酒に絶対に合う!

素晴らしいおつまみができました。笑

(自宅でまったく飲まないのでそのまま食べましたけれど)

 

ぜひみなさんもお試しください♡

 

 

それでは、今夜は18時からツエーゲンの愛媛FC戦でお逢いしましょう!

最近の記事

ページTOPへ