坐間妙子のブログ

素敵な衣装に魅せられてきました、坐間妙子です。

現在、県歴史博物館で開催中の企画展「綺羅をまとう」。

綺羅とは、歌舞伎の衣装のことなのだそうです。
金沢はその昔、歌舞伎が盛んで、芝居小屋がたくさんあったそう。
展示されていた地図を見ると、今の金沢のどこに芝居小屋があったのがわかっておもしろかったです。
 
全国的にも地歌舞伎が盛んだった場所があったそうで。
わたしの地元・群馬の衣装もありました。
歌舞伎をしている地域があるのは知っていたけれど、取材したことなかったなあ・・・行っておくべきだったなあと後悔。
必ず見にいこうと思いました。
小豆島も地芝居が盛んだったそうで・・・景色がいいだけではなくて、そんな魅力もあるのかと、行ってみたい場所が増えました。
 
明日(13日)の『ほっと石川』は、そんな『綺羅をまとう』の様子をたっぷりとご紹介します!
 
そして、その取材で歌舞伎衣装をたくさん保存している、梅若演劇衣装店のことを知ったわたしは、即行動(笑)
思い立ったら吉日ということで、今週と来週の『タエコの朝』では、4代目、尾山碧さんのもとにおざまします♡
キュートでおしゃべり好きな碧さんに、いろいろ教えていただきました!
ぜひ、聴いて、また企画展に足をお運びください♪
 
 
 
今週の『アディショナルタイム』は、3連勝となった徳島戦を振り返って、今週お話伺ってきました。
プロ初ゴールの庄司選手、
庄司選手とともに完璧な守備をみせたCB山本選手、
ビッグセーブでクリーンシート試合を3に延ばした白井選手、
そして、幻のシュートになってしまっても、歯が折れてしまってもがんばっていた新米パパ・沼田選手です!
 
14日は因縁の相手、松本山雅。
たくさんのアウェイサポーターがくることが予想されています。
そんな中で、みんなでスタジアムを赤く染めようということで・・・
こちらのTシャツを、8000人の方にプレゼント!
LINEの登録、若しくはその場で名前と住所などを書けばもらえるそうですので、詳しくはツエーゲンのHPをチェックしてみてください♪
質感がなんともよくて、柔らかくてさらさら♡
おしゃれなデザインのTシャツです。
サイズはLで統一だそうですが、ミニマムサイズのわたしでも、こんなかんじです♪
ぜひお揃いのこのTシャツで、ツエーゲンを応援しましょう〜!!
 
 
・・・という日、なのですが。
それでもサッカーに興味ないというみなさん!
(このブログはツエーゲンサポーターの皆様に支えていただいているのでサポーターの皆様には申し訳ないのですが・・・)
14日(日)は、もう1つ大事なイベントが。
 
ラジオまつりinつるぎ』が行われます。
ことしは3人娘から一人減ってしまいましたが・・・メンバーを増員をすることなく(笑)、赤間アナと2人で盛り上げます!!
ゲストの1組がレ・ロマネスクのお2人なのですが・・・なんと・・・
女性のMIYAさんの出身が・・・
 
群馬(笑)
 
あれ、また!!!!
うれしい♡
お会いできるのをたのしみにしています♪
 
今年は遊学館高校ダンス同好会のみなさんも協力してくださって、会場でしか楽しめない仕掛けも考えてくれています。
もちろん、私たちもがんばります☆
 
日曜日は、つるぎ一六大市へ、ぜひお越し下さい♪

最近の記事

ページTOPへ