坐間妙子のブログ

引きが強い方かもしれません、坐間妙子です。

 
ラジオの中継中に観光客の方に声をかけると、なぜか結構な確率で群馬の方に出逢います。笑
群馬からかなりの方が石川にきているだけかもしれませんが…
 
その引きの強さを、県外でも発揮したわたし。
先週『ほっと石川』のロケで福島に行ったときのことです。
日本で唯一の赤瓦で知られる鶴ヶ城。
天守閣で撮影をしていると
 
「どこのテレビ局ですか?」
 
と聞いてきた方が。
石川ですと、答えて話していたら、その方はなんと群馬の、しかも前橋から観光にきたとのこと。
名乗ってみたところ、群馬時代のラジオを毎朝聴いてくださっていた方ではありませんか!
遠いところでの出逢いにびっくりしました。
こんなこともあるものですね。
 
今回の『ほっと石川』のテーマは『石川と東北の交流人口の拡大』。
福島の魅力を30分に拡大してお伝えします! 
東日本大震災で大きな被害を受けた『アクアマリン福島』。
当時は津波で温度を管理したりする機械がだめになってしまい、9割の生き物が命を落としてしまったそう。
今は完全に復活して、珍しい生き物をたくさん展示しています。
 
温度管理の難しいサンマや、職員が北海道の流氷の下からとってきたというクリオネ
そしてこーんなカワイイ深海の魚も!
 
福島はおいしい地酒がいっぱい!
中でも今回伺ったのは、四家酒造。
創業は江戸末期の1845年!
およそ170年にわたって地元の人に愛されるお酒を作っています。
おいしかったです♡
 
それから、喜多方ラーメンも忘れてはいけません!!
今回は『一平』におじゃまして・・・♪
取材に行った日はかなり寒くて、温かいラーメンが本当においしかったです。
 
五色沼では、少し早めの紅葉を楽しんできました。
沼がほんとにキレイ!!
本格的な紅葉シーズンはさぞかし美しいことでしょう・・・
・・・と、福島初体験のわたし、満喫してきました!
「福島」のイメージがあまりない方もいるかと思います。
ぜひ今週の『ほっと石川』を見て、魅力いっぱいの福島へおでかけくださいね!
 
今週は、番組時間が変更になります。
28日(土)16:00−16:30
ぜひご覧ください♪
 
 
そして、同じく28日(土)の『達洋・まさひこのアディショナルタイム』は!
京都戦を振り返ってです!
(わたし自身は選挙取材があって前半30分しか現地いられなかったんですけれど・・・)
12試合ぶりの失点0に抑えたツエーゲン。
柳下監督の会見の様子、攻守に活躍中の右SB・石田選手、5試合ぶりのスタメンとなった杉浦選手、そして『今週の慶哉くん』も!
さらに今回は、いま話題の『ヤサガラス劇場』の様子もちらっとご紹介!
ヤサガラスがナンシーに送ったカセットテープの内容をノーカットでお送りします(笑)
ナンシーを巡るヤサガラスとゲンゾイヤーの闘い(!?)にも注目です!
(少し前のシーンより・・・)
 
29日(日)は金沢マラソン!
今年もMROラジオの中継メンバーとしてがんばります!
金沢マラソンは、MROラジオでおたのしみください♡

最近の記事

ページTOPへ