坐間妙子のブログ

お菓子が上手に作れるとうれしい、坐間妙子です。

少し前に焼いたガトーショコラ♡
粉砂糖のおかげでそれっぽくなりました。笑
 
 
先週末、今年絶対に行こうと決めていた御巣鷹の尾根へ登ってきました。

群馬出身、その中でも日航機墜落事故のあった85年生まれのわたし。
どうしても行っておかないとと思っていて、ようやく行けました。
子供の頃にどうして行く機会がなかったのかと母に聞いたら、この周辺はそこまで道が整備されてなく、一般人はなかなか行けなかったとのこと。
いまは新たな道もできて、近くに駐車場もあり、片道40分ほどで登ることができました。
連れていってくれた方が、当時のことやその後のことをいろいろと教えてくれました。

慰霊碑がある場所と反対側の尾根。
丸くつけた手前の尾根が少しへこんでいるのがわかるでしょうか。
ここは、当時航空機の先頭が最初にひっかかった場所なのだそうです。
10年前は、まだ山肌の茶色が見えていたそう・・・32年たって、木が成長し、その傷跡がうすくなろうとしています。
時間を感じるのは、こんなところにも。

大きな切り株には、焼けた後が。
そして、そこから新たな生命がうまれていました。
このあたりの木々は、周りに比べて細く、実際に焼けた場所なんだなあと感じました。
でも自然の力はすごいもので、時間がたつにつれて、段々と周りとの差は減っていくことでしょう。
事故の傷跡がなくなることは、いいことなのか、それとも忘れてはいけないという意味では淋しいことなのか・・・複雑な想いになりました。
自分の目で見られて本当によかったです。
 
 
さて、今週の『タエコの朝』は、先週に続いてゴーゴーカレーグループの宮森宏和さんのもとに、おざましてきました!

多忙な宮森さん。
でも、すごく前向きで楽しみながら仕事しているのが伝わってきました!
これからやってみたいメニューについても伺ってみました!
明日(17日)朝8:45~
『タエコの朝』、お聴きください♡
 
 
そして、今日解禁になりました、MROラジオのLINEスタンプ♡
もう購入していただけましたか??
MROラジオのパーソナリティがLINEスタンプになりました!
それぞれの個性を活かしたスタンプになっていますので、ぜひ見てみてください!
わたしはというと・・・


うふふ♡
できれば下のは使いたくない・・・ということで!
 
明日はツエーゲン金沢VSレノファ山口戦です!
お昼の『達洋・まさひこのアディショナルタイム』では、
前節久しぶりのスタメンの金子選手と、1試合おやすみしていたキャプテン廣井選手、そしてGK白井選手のインタビューをお届け!
白井選手には、パパになっての話をたっぷり聞いています。
嬉しそうな白井選手のトーク、ぜひお聴きください!
 
そして、明日19時は、ぜひ西部緑地公園陸上競技場へ!!
『勝った?!』スタンプ、使えますように・・・!

最近の記事

ページTOPへ