坐間妙子のブログ

沖縄から帰ってきました!坐間妙子です。

『旅フェスタ』の特別番組の撮影で、5泊6日の沖縄旅でした!
朝から晩まで、沖縄の様々な場所を取材!
定番の首里城。

入る前の写真しか撮りませんでした・・・
何度かきていますが、毎朝行われるという儀式を初めてみました!
 
こちらも定番、美ら海水族館?

ジンベエザメは大人気!
えさやりは迫力ありましたよー!!
 
ここは初めて!

ガンガラーの谷です。
現地のガイドさんに案内してもらうと、神秘的なスポットがいっぱい!!
自然のもつパワーを感じました。
 
後半は久米島へ!

久米島では、海洋深層水を使って海ぶどうの養殖が行われていました。
ここでは塩も作っていて、その塩は石川県内の有名店でも使われているとか・・・
詳しくは番組で!
 
久米島といえば、とても美しい砂浜「はての浜」が有名です!

梅雨に入っている沖縄ですが、奇跡的に少し青空が・・・☆
砂浜、真っ白でした!!
海もきれい!!

シュノーケリングではハプニング(!?)もありましたが・・・
いい経験、させていただきました(笑)
 
そして久米島といえば、久米島紬!
養蚕王国・群馬で育ったわたしは、興味津々!!

なんと、久米島紬は福井出身の方が島に持ち込んだそう。
初めて知ったのですが、白峰とも縁があったりするのでしょうか・・・
そのあたりは、また後日、取材してきます!!
この日は機織り体験もさせていただきました!

久米島紬は、島内で養蚕から染め、織りまで行っているそうで。
春蚕がちょうど旅立って行ったところだったのですが、今でも養蚕が残っている地域は羨ましいです。
染めている植物も島のものだそう。
花はもちろん、葉、茎、根まで使っていて、限りある自然のものを残さず使おうという思いが伝わってきました。
 
 
そんな久米島取材の日、名古屋で行われていたのは・・・
ツエーゲン金沢 VS 名古屋グランパス !!
試合はなんと3-2の勝利!!!
 
試合は見られませんでしたが、その日の夜、宿泊先まできてくれた方が♡

ツエーゲンで昨シーズンまで広報担当だった上江洲さんです!
沖縄出身の上江洲さん、いま久米島で働いています。
(久米島には、上江洲さんという名前の方がたくさんいらっしゃいました!)
2人ともちょっと古いシャツを着て(笑)、ノンアルコールで勝利に乾杯!
その日行われていた名古屋戦や百万石祭りの話をしていたら、時間はあっという間でした。
 
その名古屋戦の様子は、10日(土)のアディショナルタイムでたっぷりと♡
ゴールを決めた佐藤選手、金子選手に、中美選手、榎本選手のインタビューをお送りします!
ぜひお聞きください!
 
 
 
沖縄の番組の放送日については、決まり次第お知らせします♪

最近の記事

ページTOPへ